彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト





*    *    *

Information

□ PC用 □

for_novel_olive

for_novel_olive  列柱の表紙付きテンプレート。小説用ですがそのままで一般の用途にも使用可。表紙にはフリーエリア、カテゴリ別に目次、本文1カラム。全記事一覧や検索結果画面もカスタマイズ済。表紙画像変更方法など作者ブログに解説有。再配布×、改造○。
 創作(二次創作)系以外のアダルトブログは使用をご遠慮ください。

目次

→ 主な特徴
→ 使い方
→ 注意事項
→ 製作環境&動作確認
→ 履歴


主な特徴

  • 幅広い閲覧環境に対応出来るシンプル構造。ブラウザの違いによるデザイン崩れを極力抑えました。
  • 少しでも表示が軽くなるように、テーブルは一切使用しておりません。
  • まるで普通のウェブサイトのようなインデックス画面。親子カテゴリ折りたたみスクリプト(by FC2ブログのテンプレート工房様)は、JSオフ時にも対応。→サンプル
  • フリースペースや追加メニューなど、インデックスのカスタマイズも簡単に。後述の「使い方」を参照してください。
  • 掲載小説を解説とともに一覧出来る、ノベルリスト機能(by Novel テンプレート様)を導入。→サンプル
  • 連載小説を同じカテゴリでまとめれば、自動的に小説目次が生成されます。→サンプル
  • 小説本文に集中出来るよう、個別記事画面にはプラグインは表示されません。→サンプル
  • 校正し易いように、個別記事の下部にその記事の編集画面へのリンクを設置。
  • 全記事一覧表示画面を、更新履歴として同じデザインでカスタマイズ。 →サンプル
  • 検索結果画面もカスタマイズ済。→サンプル
  • 勿論、通常ブログ画面でもご利用いただけます。プラグイン対応、2カラム右サイド。 →サンプル


使い方

 ※ カスタマイズ説明に使用される行番号については、「カスタマイズの際の行番号」を参照してください。


注意事項

  • テンプレートは自由に改造して下さって構いませんが、再配布はご遠慮ください。
  • 画像の権利は、月とサカナ様にあります。テンプレート改造後も画像をそのまま使用される場合は、コピーライト表示から「Graphics By 月とサカナ」の部分を絶対に削除しないでください。
  • テンプレートについて、何か不具合やリクエストがありましたら、このエントリのコメントをご利用ください。


製作環境&動作確認

Windows 7
Firefox 3.5.5、IE 8.0、Opera 10.01
Windows Mobile 5.0 OS 5.1.195
Opera 8.60 for W-ZERO3 (表示確認のみ)


履歴

2009.04.29
共有申請。
2009.05.02
共有テンプレートとして公開。
2009.05.26
一ヶ月未更新時に挿入される広告のせいで表示が若干ズレてしまうのを修正。
2009.06.25
ヘッダメニューバーを改良。
2009.06.26
カテゴリ別目次レイアウトを改良。
2009.06.28
表紙メニューを、子カテゴリ折りたたみカスタマイズが容易な形式に変更。
2009.07.05
ヘッダメニューバーのすぐ下に記事本文へのジャンプボタンを設置。
2009.07.31
インデックス画面を若干改良。
2009.08.01
ブラウザによって個別記事画面の記事見出しの表示が崩れるのを修正。
古いバージョンのIEで画像サイズが変になってしまうCSS記述ミスを修正。
2009.10.01
NovelListを短編対応に修正。
2009.11.26
インデックスに親子カテゴリ折りたたみスクリプトを装備。
カテゴリ目次にフリーエリアを設置。
FC2バトンに対応。
2010.08.27
全記事一覧表示画面にページ移動を追加。
2011.04.13
トラックバック用リンク改良。
2011.06.04
そのままで小説以外の用途にも使えるように。
2011.07.01
表紙メニューの見た目改良。
2012.03.07
カテゴリ画面に記事日付を表示。

 ※ 下のコメントについて、テンプレートのバージョンアップに際して、管理人の回答内容が現在のテンプレートの事情にそぐわなくなってしまっている可能性があります。上記履歴の日付を閲覧時の参考にしてください。



→ 共有テンプレート一覧に戻る
*    *    *

Information

Comment

[39] はじめまして

こんばんは。
つい先日、テンプレートをダウンロードさせていただ
いたのですが画面左下に「ページでエラーが発生しました」
と表示されてしまいます。
一度、再ダウンロードを試みたのですが表示は消えません
でした。
これは私のほうが何か悪いのでしょうか。
初心者なのでよくわからなかったのでコメントさせていただ
きました。
よろしくお願いします。
2009/05/07 【柚澤凪】 URL 

[40] ページエラー?

こちらこそはじめまして。ダウンロードありがとうございます!

お尋ねの件について、当方でも別ブログにテンプレートをダウンロードしてチェックしてみましたが、特にエラーの表示は出ませんでした。
とはいえ、元来が粗忽者の管理人ですので、何かどこかにミスがある可能性があります。出来ればもう少し詳しくエラーについて教えていただけませんか?

お使いのブラウザ
エラーの出るタイミング

特に、エラーがどういう場面で出るのかが知りたいのです。テンプレートのプレビュー画面でも駄目ですか?
それと、現在ウチのブログで使っている新作テンプレは、「for_novel_olive」の基本構造に大差ないのですが、これは問題なく表示されていますか?

あと、もしもこのコメントをご覧の方で、「自分もエラーが出たぞ!」という方、もしおられましたらぜひ教えてください。お願いします。

#なんだかポカミスしてそうで不安だなあ。
#「自分は大丈夫だった」という方、良かったら拍手をポチリとしてください……(切実
2009/05/07 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[41] こんばんは

たびたび申し訳ありません。
使っているブラウザはIE6.0で
エラーのでるタイミングはページを表示した時からです。
テンプレートのプレビュー画面でも同じようになってしま
います。

ちなみに現在、こちらで使われている新作テンプレートも
エラー表示になってしまいます。


2009/05/07 【柚澤凪】 URL 

[42] お返事ありがとうございます

IE6.0ですか……! それは、チェックしていませんでした……。我が家のIEは全て7にバージョンアップしてしまっているのです……。

こうやってコメントしてくださるという事は、エラー表示でもブログの中身は読める、という事なのでしょうか。何度もすみませんが、教えていただけたら幸いです。

CSSに少し思い当たるポイントがあったので、このブログの現在のテンプレートを少し訂正してみました。いかがでしょうか。
もしもこれで表示が上手く行くとなれば、他のテンプレートの修正も可能ですが、そうでなければ、ちょっと私にはお手上げかもしれません。
一通りチェックした限りでは、HTMLの記述に間違いは無い……筈、なのですが……、断言出来るほどの自信が無い自分が、情けない限りです。すみません。
2009/05/07 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[43] こんばんは。

実は私もそのことに気づきまして、先ほど7にバージョンアップしてみたところ、エラー表示はなくなりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

ちなみに6の時ですが、エラー表示にはなっていてもブログは読めましたし、コメントも書き込むことができました。テンプレートを編集するさいも問題はありませんでした。

バージョンアップをすっかり忘れておりまして、大変ご迷惑をおかけしました。
これからも素敵なテンプレートを作ってください。
2009/05/07 【柚澤凪】 URL 

[51] ブログ画面の上部の背景画像の変更について

別の記事にて質問を受けましたので、該当するテンプレートであるこちらの記事でお返事いたします。

ブログ画面のタイトル部分は、スタイルシートの98、99行目にあります。

98行目>/* ブログタイトル */
99行目>h1 { color:#dcd8c2; font-size:24px; font-weight:bold; background-image:url(http://blog-imgs-41.fc2.com/g/r/e/greenbeetle2/tsuki_to_sakana_2.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position:top left; border:solid 1px #72640c; padding:30px 20px 70px 70px; margin:10px 0px 0px 0px; }

この斜体の部分を、差し替えたい画像のURLに変更してくださればOKです。
ちなみに、デフォルトの画像サイズは700px*130pxとなっております。ご参考までに。
2009/05/18 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[52] 

ご返信ありがとうございます^^
ブログ部分の画像差し替えについて質問させていただきました物です。

お答えいただいた部分なのですが

98行目は同じなのですが

99行目 h1 { color:#294c99; font-size:24px; font-weight:bold; text-align:right; padding:96px 20px 0px 20px; margin:0px 0px 0px 0px; }

がこのような形式なのです(デフォルト)

ちなみにダウンロードは5/17となります。
むーん、ご教授をば><
2009/05/18 【はちべぇ】 URL 

[53] 失礼いたしました(汗

このCSSを見るに、はちべぇさんがお使いのテンプレは、「for_novel_sky」なのですね。
コメントいただいた記事が「for_novel_olive」の不具合報告だったので、「for_novel_olive」と思い込んでしまってました。

後々のリファレンスの関係もあるので、何度もすみませんが、「for_novel_sky」の記事
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-29.html
へおいでください。
2009/05/19 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[83] こんにちは

テンプレートをお借りしております。

使い勝手は非常に良いのですが、少し小説本文の文字が大きいように感じます。
小さめに設定する事は可能ですか?
ど素人ですみません…
2009/06/29 【ちまき】 URL 

[84] 文字サイズの変更方法

ダウンロードありがとうございます。お褒めのお言葉もありがとうございますv

さて、小説本文の文字サイズですが、CSSファイルの141、142行目に以下の記述が見つかるかと思います。

/* 小説用テキスト */
.novel { font-size:100%; line-height:170%; margin:50px 15px; }

この、「font-size:100%」の「100%」を好きな値に変えてください。
ちなみに、通常ブログ画面でのエントリ本文の文字サイズは、その下にある「メインテキスト」の88%となっています。コメント本文は「サブテキスト」で80%。それらを参考に、ご自分にあった文字サイズに変更してください。
(文字サイズの単位は、閲覧する方が各々ブラウザで変更出来るように、%の相対指定がお勧めです)
2009/06/29 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[87] 

質問です。
小説ブログ以外での使用としてダウンロードさせていただきました。
既存でメニュー欄?がカテゴリでの仕分けで<!--category-->ここから始まっていると思うのですが、これをカテゴリ以外の項目に変更することは出来ないでしょうか?具体的には自由に自分の指定したいURLの記述に変更するということです。
<ul>とか<li>を使っての表記で代用は出来るといえば出来たのですが、既存カテゴリ設定で使われているような綺麗な文字背景レイアウトにはならないので悩んでいました。

後もう一つありまして、恐らくレイアウト的に無理だとは思うのですが、丁度このコメント欄のすぐ隣接した右側に線が引いてあってそれ以降向こうには何も記述が出来ないと思いますが、そこにフリースペースのようなもので場所を活用……出来ないですよね。

わかりにくい質問ですみません。。。
2009/07/07 【赤さん】 URL 

[88] 表紙メニューのカスタマイズ

ダウンロード&ご使用ありがとうございます!

では、早速本題に入ります。
まず一つ目。表紙のカテゴリを用いたメニューを、カテゴリとは関係の無いものに入れ替えたい、という事でよろしいでしょうか。

実は、表紙メニューは6/28にひっそりとバージョンアップしておりまして(この記事の「履歴」にその旨書き加えるのを忘れていたので、今慌てて追加してきました)、<ul>とか<li>、と仰るという事は、6/28以前のバージョンのテンプレートですね。
カテゴリの項目を削除してしまうなら、
<!--category-->
から
<!--/category-->
までの行を削除してください。
削除した場所に、代わりに設定する項目を
<li><a href="リンク先のアドレス">リンク先の名称</a></li>
という形で並べていただくと良いかと思います。
子カテゴリのレイアウトを使いたい場合は、
<li class="sub"><a href="リンク先のアドレス">リンク先の名称</a></li>
とすればOKです。

もしも、6/28以降のテンプレートをお使いの場合は、削除する部分は
<!--category-->
から
<!--/category-->
までの行と、前述のとおりですが、差し替えるメニューの記述が、
<div class="item cat"><a href="リンク先のアドレス">リンク先の名称</a></div>
となります。子カテゴリのレイアウトは
<div class="item sub"><a href="リンク先のアドレス">リンク先の名称</a></div>
多分これで問題なくメニューが作れると思います。


二つ目について、このテンプレートでコメント欄の右側を活用するとなると、テンプレートの構造を根本的なところから改造しなければならないので、簡単にはまいりません。

対して、左側のスペースでしたら、使用出来ない事もないですが、基本的に全てのエントリで同じものが表示される事になります。(エントリ番号でスタイルシートを場合分け出来ますが、あまり現実的ではない、と思います)
2009/07/07 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[89] 

変更出来ました!
迅速な返信、有難うございました。もしかしたら私と同じように考えている人も今後出てくるかも知れませんし、一般的なブログで使用する人へ向けてコメント欄ではない記事で整理していただければもっとこのテンプレートを気に入って使用する人も増えていくのではなんて思いました。御検討いただければ幸いです。
それで失礼致します。
2009/07/08 【赤さん】 URL 

[91] お礼

文字サイズの変更、無事に出来ました!丁寧な説明と迅速なお返事に感激です^^
本当にありがとうございました。
御礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。
2009/07/11 【ちまき】 URL 

[117] 

度々失礼致します。
トップ画像と通常ページに飛んだ際の上部の画像を差し替えたいと思っています。
このコメント欄の上から6番目のコメントが上部に当たるものかも知れないのですが、改めて画像を変更する際のあれこれを御教示いただければと思っています。
その際具体的な変更の手ほどき以外にトップと上部の代用画像のpxの割合と、月とサカナ様のGraphics By を消す際の説明も合わせてご説明頂けると助かります。
隅々まで確認すればわかる質問かも知れない所で手間を省いてコメントで質問させていただく旨、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2009/08/25 【ぴん】 URL 

[118] とりあえず

お返事が遅れてすみません。
今ちょっと体調がおもわしくなくて、「手ほどき」と呼ばれるほどのお返事は少々荷が重く、申し訳ありませんが、簡潔にご説明いたします。

ぴんさんが仰られていた、上のコメントと一部重複するのですが、トップページの画像についてはスタイルシートの37、38行目に、通常画面の画像についてはスタイルシートの101、102行目にあります。

37行目>/* 表紙外枠 */
38行目>.index { min-height:750px; background-image:url(http://blog-imgs-41.fc2.com/g/r/e/greenbeetle2/tsuki_to_sakana_1.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position:top left; padding0px; margin:0px; }

101行目>/* ブログタイトル */
102行目>h1 { color:#dcd8c2; font-size:24px; font-weight:bold; background-image:url(http://blog-imgs-41.fc2.com/g/r/e/greenbeetle2/tsuki_to_sakana_2.jpg); background-repeat:no-repeat; background-position:top left; border:solid 1px #72640c; padding:30px 20px 70px 70px; margin:0px; }

この斜体の部分を、それぞれ差し替えたい画像のURLに変更してください。画像サイズは、トップページのが200px*750px、通常画面のが700px*130pxとなっております。

コピーライト表示の方は、HTMLの後ろから9行目にあります。Graphics By 以下、 Template By の手前までが該当する箇所となります。
2009/08/27 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[130] 

こんばんは。
今、カスタマイズを行っているのですが、追加したカテゴリを表紙メニュー(INDEXページ)から隠すことはできますか?

実はこちらのサイト様がリンクされている「ブログ小説専門Novelテンプレート」様でやり方が公開されていたのですが、うまくできません。
もしできたら嬉しいと思ったのですが。

お忙しい中、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2009/11/01 【柚澤凪】 URL 

[131] 表紙目次から特定のカテゴリを隠すには

お待たせしてしまってすみません。
パソの買い替えやら何やらに手間取って、色々予定が押しまくってしまいました……orz なかなか記事が書けなくて申し訳ないです。

さて、表題のとおり、表紙目次から特定のカテゴリを隠す方法ですが、まず HTMLの <!-- ▼ メニュー --> を見てください。

<!--category_nosub--> の次の行、
              <div class="item cat">
に、「半角スペース」と「con<%category_no>」を付け加えて、
              <div class="item cat con<%category_no>">
 としてください。

※ 当該カテゴリが親カテゴリの場合は <!--category_parent--> の次の行の <div class="item cat"> に、子カテゴリの場合は <div class="item sub"> (二箇所)に同様に付け加えてください。

それから、CSSの二行目以降のどこかに、「ピリオド」「con」「隠したいカテゴリの番号」のクラス名で、
.con* { display:none; }
という一行を追加してください。(*:隠したいカテゴリの番号)
カテゴリ番号については、
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-37.html
を見てください。

これで、INDEX画面からカテゴリ名を隠す事が出来ます。
2009/11/03 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[132] 

こんばんは。
お忙しいなか本当に申し訳ありませんでした。
おかげさまで、カテゴリを消すことができました。
ありがとうございます。
これからも、がんばってください。
2009/11/03 【柚澤凪】 URL 

[197] 

こんにちは。こちらのテンプレートが探していたイメージにぴったりでしたので利用させていただいています。
早速ですが、すぐ上記で「特定のカテゴリを消す」方法について触れられていますが、
「Novel List(小説一覧)」のボタンを隠す(削除する)にはどうすれば良いでしょうか?
管理人様にはご多忙かと存じますが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2010/12/14 【岩倉】 URL [編集] 

[198] 「Novel List(小説一覧)」のボタンを削除する

ダウンロード&ご使用ありがとうございます。

「Novel List(小説一覧)」のボタンについては、
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-25.html
「for_novel シリーズ 小説ブログ以外で使う方法」


工程1:「Novel List」の処理

においてボタンの削除もしくは名称変更について解説しておりますので、そちらをご覧ください。


FAQみたいな索引を作ろうとは思っているのですが、なかなか時間がとれずに果たせずにおります。
解説記事が多岐に渡ってややこしいと思いますが、どうかご容赦ください。
2010/12/15 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[200] 

管理人様、早速のお答えありがとうございました。
テンプレートについての説明しか見ていなかったのがバレバレで恐縮です…
早速試してみたいと思います。
ご自愛のうえ、今後もご活躍ください!
2010/12/15 【岩倉】 URL [編集] 

[215] カウンターの設置

こんにちはヽ(^0^)ノ
とても素敵なテンプレート、お借りしました。
FC2のカウンターを表紙に貼り付けたいのですが、
カウンターは、どうすれば設置できるでしょうか。
教えてください。
2011/06/06 【はな】 URL 

[216] Re: カウンターの設置

DLありがとうございます。素敵だなんて、とても嬉しいです。

カウンターを表紙に、という事でしたら、一番簡単なのは、テンプレートのHTMLにあらかじめ用意してある「フリースペース」を使う方法だと思います。

「for_novel シリーズ 基本的な使い方」の「フリースペースについて」
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-15.html#basic2
にその方法を記してありますので、そちらをご覧ください。

上記説明に不明なところがある場合は、具体的な箇所を教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011/06/07 【GB】 URL [編集] 

[217] 色の変更について

はじめまして。テンプレートをお借りしています。
ただいまはじめてのカスタマイズ中で、これからご説明にしたがって目次に説明文をつけてみようとがんばっております。

実は、色の変更のことで質問があります。
勝手ながら、全体に少し青っぽくしてみたいと思うのですが、
bodyのbackgroundだけは変えられましたが、その他がわかりません。
トップページの「contents」その下の「-」「更新履歴」など、本文(小説などを載せるところ)の背景、その上下の「INDEX」他四角に囲まれたところ、コメントの記入欄など、スタイルシートのどこにカラーコードを記入したら変えられるのでしょうか。
ためしに、いろいろな場所に赤のカラーコードを入れてみてプレビューしてみたのですが、なにも変わりませんでした。

基本的なことで申し訳ございませんが、どうぞご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011/07/24 【ちこ】 URL [編集] 

[219] Re: 色の変更について

こちらこそはじめまして。ダウンロード&ご使用ありがとうございます。
色のカスタマイズについて、あとからいただいたコメントと合わせてこちらでお返事いたします。

bodyと表紙メニューの背景色の変更は成功なさったのですね。良かったです。
残る箇所についてですが、その前に、プレビューについて、

> ためしに、いろいろな場所に赤のカラーコードを入れてみてプレビューしてみたのですが、なにも変わりませんでした。

実は、テンプレート管理画面からのプレビューは、ブログトップ(このシリーズのテンプレートでは「表紙」にあたるページ)しか見る事が出来ません。プレビュー画面でリンクをクリックすると、プレビューモードを外れて、現状のブログの表示に戻ってしまうのです。

表紙以外のページのカスタマイズを確認するためには、一度テンプレートを保存する必要があります。

編集作業を表立たせたくない、という場合は、現状のテンプレートの複製を作って、そちらを編集してください。そして、ブラウザのアドレス入力欄に、

http://[ユーザID].blog[サーバ番号].fc2.com/?style2=[複製して編集したテンプレート名]&no=[プレビューしたい記事番号]

と入力すると、複製して編集したテンプレートで、個別記事のプレビューを見る事が出来ます。
そうやってカスタマイズが上手くいったら、適用中のテンプレートと差し替えればOKというわけです。

それで、肝心の色の変更場所ですが、

記事(小説を載せる場所)のページの背景色
→ページ全体の背景色でしたら、body の background-color と共通です

枠内の色
→「レイアウトの設定」の「コンテンツ枠」、.contents の background-color

上下の「INDEX」他四角に囲まれたところ
→「ヘッダの設定」の「ナビゲーション」、.navi の background-color

コメントの記入欄
→「レイアウトの設定」の「個別記事コメント枠」、.comment の background-color

……となっております。
こまめにバックアップをとりながら、色々試してみてください。


色のカスタマイズに関して、そのうちに記事にまとめようと思ってはいるのですが、なかなか果たせずにいます。そのうち、そのうち……。
2011/07/25 【GB】 URL [編集] 

[223] 

遅くなってしまいましたが、丁寧なお返事をありがとうございました。
複製というあたりが少し不安ですが、色の変更はできそうな気がしてきました。早速チャレンジしてみます。
タグを変えるとちゃんと変わるのが、やってみるととてもおもしろいものですね。
また結果をご報告にまいります。ありがとうございました。

なお、申し遅れましたが、やってみればみるほどすばらしいテンプレートで、使いやすさに感動しています。
2011/07/27 【ちこ】 URL [編集] 

[224] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/29 【】  

[225] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/29 【】  

[226] 検索エンジンについて

>非表示さま

ブログに鍵をかけたままテンプレートの改造をなさっていたのなら、検索結果とテンプレートとは関係無いと思います。
検索結果にブログを表示させるには、検索エンジンがブログをクロールする(読み込む)必要があるからです。
ですから、非表示さまが仰るとおり、おそらく件の記事は鍵を掛ける前に検索エンジンに拾われてしまったものなのでしょう。

一度検索エンジンに拾われた記事を検索結果から削除する方法については、それぞれの検索エンジンの説明をご覧ください。

Yahoo
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002869.php

Google
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=164734
2011/07/29 【GB】 URL [編集] 

[227] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/30 【】  

[228] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/30 【】  

[262] 

こんばんは。2年ほどテンプレートを使わせていただきております。実は最近になって小説の文章記号「――」ダッシュの真ん中にほんのわずか空白ができるようになってしまいました。こちらのテンプレートはダッシュを繋げても空白ができなかったので、とても大好きだったのですよ。私が設定をおかしくしてしまったのか、ちょっとわからなかったのでコメントしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。
2012/07/09 【柚澤凪】 URL 

[263] ダッシュとダッシュの隙間について

長きにわたってのご利用ありがとうございます!

当方のテンプレートは、一切フォント指定をしておりません。字体や文字間隔、文字サイズなどは、閲覧する方それぞれのパソコン環境に依存するようになっております。
よって、柚澤凪さんがパソコンを買い換えたり、ブラウザを変えたりバージョンアップしたりすれば、見え方が違ってくる可能性があります。

ちなみに、「――」←は、繋がって見えますか?
あと、
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-17.html#jump17
の上から16行目のダッシュは、どう見えますか?
私の環境では、これらはきっちり繋がっているのですが、いかがでしょう。(win7,Firefox13.0.1)

もしもこれらが繋がって見えるのならば、一度、シークレットコメントででも、柚澤凪さんのブログのURLを教えていただけないでしょうか。

やはり隙間が空いて見える、というのならば、ダッシュを使う箇所ごとに

<span style="letter-spacing: -1px">――</span>

という風に、<span style="letter-spacing: -1px">と</span>で連続するダッシュを囲めば、隙間が消えると思います。
2012/07/09 【GB】 URL [編集] 

[264] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/10 【】  

[265] ブラウザの特性……でしょうか

こんばんは。URLをありがとうございました。
早速ブログにおじゃまして貴小説を拝見したところ、本文のダッシュは、当方の環境(win7,Firefox13.0.1)ではきっちり繋がって見えました。
Opera12.00でも繋がっておりましたが、IE9.0.7では有るか無きかの微かな隙間が入るようでした。ただ、あまりにも隙間が細すぎて、パッと見は繋がっているように見えました。

たぶん、お使いのブラウザの特性なのだと思うのですが、でも、当ブログの小説本文のダッシュは繋がって見えるんですよね……?
どういうことなのだろう、と不思議に思い、貴ブログのスタイルシートをざっと確認いたしましたが、特に相違点は見つかりませんでした……。こうなると、何が原因なのか、私にはサッパリ分かりません。

お力になれなくてすみませんでした。

2012/07/11 【GB】 URL [編集] 

[266] 

お忙しいなかお返事ありがとうございました! 
他の方にきちんと見えていれば問題ないので、大丈夫です。本当にありがとうございました。
2012/07/11 【柚澤凪】 URL 

[267] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/08 【】  

[268] 更新履歴の記事表示順について

こちらこそ初めまして。テンプレートご愛用ありがとうございます!
デザインと使い勝手、お褒めいただき光栄ですv

更新履歴の記事表示順については、ブログ管理画面の「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」の、「最新記事一覧」の表示順を「新しい順」にすればOKですよ。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
2012/09/09 【GB】 URL [編集] 

[276] 「目次」の拡張についてです。

はじめまして。こちらの素敵なテンプレを小説用として使わせて頂いております。

さっそくですが、各カテゴリーの「目次」について質問があります。現在、ひとつのカテゴリーの中に6つの記事をアップさせたところ、6個目の記事が次のページに表示されてしまいます。次ページ行かずにひとつのページ内で、たくさんの記事のタイトルを表示することは可能でしょうか?また、「目次」を見やすいように工夫したいと考えているのですが、そういった手段をまとめているページはございますか?

サイト内をざっと目を通してみたのですが、見つけることが出来ずに質問させて頂きました。お忙しいところを恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。
2012/11/18 【キューピット】 URL 

[277] 「目次」における記事数について

はじめまして。ダウンロードとご使用ありがとうございます!

> さっそくですが、各カテゴリーの「目次」について質問があります。現在、ひとつのカテゴリーの中に6つの記事をアップさせたところ、6個目の記事が次のページに表示されてしまいます。次ページ行かずにひとつのページ内で、たくさんの記事のタイトルを表示することは可能でしょうか?

各カテゴリーの「目次」、つまり、カテゴリ表示画面での記事数は、テンプレートではなくブログの管理画面から設定することができます。
「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」にて、「記事(カテゴリ別)」の「表示件数」をお好きな数に変更してください。


> 「目次」を見やすいように工夫したいと考えているのですが、そういった手段をまとめているページはございますか?

「見やすいように」というのがどのようなかたちなのかわかりませんが、とりあえず「目次」に関するカスタマイズ記事を以下にあげておきますね。

「for_novel シリーズ 特定のカテゴリ画面(目次)に説明やバナーを表示する」
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-84.html#jump84

「for_novel シリーズ カテゴリ画面(目次)の日付を非表示にする」
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-103.html#jump103
2012/11/19 【GB】 URL [編集] 

[278] 

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。しかもブログの管理画面での作業だったんですね。大変失礼いたしました。ついでにもう一点質問させて下さい。カテゴリ別記事表示画面すなわち目次のページには、自動的に「NEXT」「BACK」の文字が設定されています。こちらを活かすためにはどのような作業が必要ですか?急ぎではありませんので、お時間あります時にお教え下さい。よろしくお願いします。
2012/11/21 【キューピット】 URL 

[279] カテゴリ表示画面のページナビ

お役に立ててよかったです。

> カテゴリ別記事表示画面すなわち目次のページには、自動的に「NEXT」「BACK」の文字が設定されています。こちらを活かすためにはどのような作業が必要ですか?

カテゴリ別記事表示画面の「NEXT」「BACK」については、そのカテゴリに含まれる記事数が、前述のブログ管理画面で設定した記事数を超えたら、自動的に有効になるようになっていますので、ご安心ください。
2012/11/21 【GB】 URL [編集] 

[280] 

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございました。
2012/12/01 【キューピット】 URL 

[281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/10 【】  

[282] 

すみません、さっきコメしたんですが非公開にしてしまったのでもう一度打ち直します。
テンプレお借りしております。
カウンターを表紙に付けたいのですが過去質問にフリースペースにというご回答だったのでやってみたのですが、左下に「ページでエラーが発生しました」と表示され、カウンターが表示されません。
フリースペースにHTMLタグを設置するだけじゃだめなのでしょうか?FC2のHTMLタグなのですが…。
お忙しい中すみません。ご教授いただけるとありがたいです。
2012/12/10 【そら】 URL 

[283] >そらさん

ダウンロードありがとうございます。

FC2カウンター、ためしにこのブログの「フリースペース3」に設置してみました。
カウンター管理画面の「設置HTMLタグ」から「アクセスカウンターのタグ」をまるっとコピー&ペーストしてみました。私のパソコン(Win7、Opera・Firefox・IE)では問題なくカウンターが表示されているのですが、いかがでしょうか。

また、同じテンプレートでも確認すべく、テンプレートテスト用ブログ(普段はプライベートモードにしています)
http://greenbeetle3.blog10.fc2.com/
をこの記事のテンプレートに変更、三つのフリースペース全てにカウンターを二つずつ(デフォルトカウンター&追加カウンター01)を貼りつけてみました。

これらカウンターは、そらさんがお使いの環境では、きちんと表示されているでしょうか。

デフォルトカウンターは設置後すぐに表示されましたが、追加カウンターのほうは、表示されるのに一分ほどかかりました。
そのほかは、特に問題なくカウンターを設置することができましたので、どうか一度確認していただけますか?
2012/12/11 【GB】 URL [編集] 

[284] 

GB様。
お忙しいのにありがとうございました。
テンプレートテスト用ブログを確認させていただきましたところ、カウンターの表示はされているのですが、左下に実行したのですがページでエラーが発生しましたという表示は出ています。
それ(エラーがという文章)が表示されていても問題はなさそうなので、自分のところで今一度確かめてみました。
やはりカウンターは表示もされず、エラーが発生しましたが出てしまいます。
そのカウンターをつけなければエラー表示も出ないのですが…。

自分のPCはwindows XPでIEです。
自分のPCが悪いのかもしれません。
他の方がGB様のテンプレートをダウンロードしてカウンターをつけているのを見ていますのでそうとしか考えられなくなりました。
お忙しい中ありがとうございました。お手間を取らせてしまってすみませんでした。
2012/12/11 【そら】 URL [編集] 

[285] Re: Re: >そらさん

お返事ありがとうございます。

エラー表示はともかく、当方のテスト用ブログ(FC2カウンターのタグをコピペして張りつけただけ)のカウンターが、そらさんのPCで表示されているということは、そらさんのPC環境だけが問題なのではないと思います。

つまり、テスト用ブログと、そらさんのブログで、どこか何かが違っていて、それが原因で表示されないのではないか、と思うのです。

ご使用のテンプレートはいつダウンロードなさったものでしょうか。もしも 11/2 以前でしたら、一度テンプレートを新しくダウンロードし直しててみてください。

そして、ブログの「プラグインの設定」で、「公式プラグイン追加」→「FC2プラグイン」→「FC2カウンター」を実行して、通常ブログ画面のサイドバーにカウンターが表示されるか確認してみてください。

サイドバーにカウンターが表示されない場合「プラグインの管理」→カウンターの設定「詳細」→「プラグインの改造」→【HTMLの編集】をクリックして、<script language="JavaScript" type="text/javascript" の部分に <script language="JavaScript" charset="utf-8" type="text/javascript" と赤字の部分を追加してみて、表示されるようでしたら、その <script ~ </noscript> の部分をテンプレートのフリースペースにコピペしてみてください。

もしもそれでも何も表示されないのでしたら、……ちょっとお手上げです……すみません……。
2012/12/11 【GB】 URL [編集] 

[286] 

GB様。

お忙しい中ありがとうございます。
上記の流れを実行してみたところ、カウンターが表示されなかったので改造をやってみました。
赤字を追加して「アクセスカウンタの設定」欄で3つの選択肢が下に出るのですが、そこを『カスタマイズ(HTMLを編集する場合はこれを選択してください) 』に選択しないと赤字の追加した部分が消えてしまいます。
『アクセスカウンター(通常のカウンター)』にすると消えてしまうんです。
(『設定』を押してしまっても消えてしまいます)
なので『カスタマイズ(HTMLを編集する場合はこれを選択してください) 』を選択して『設定』を押してみたけどカウンターは表示されませんでした。
これだと改造はできていないことになりますよね。きっと。
テンプレートもダウンロードしなおしたのですが…。

せっかくお時間を割いていただいたのにすみませんでした。
ありがとうございました。
2012/12/12 【そら】 URL [編集] 

[287] 

GB様。

何度もすみません。
今滅多に使わない家族のPC(こっちはビスタです)で試したところ、通常ブログ画面にカウンターが表示されたのですが、「設置HTMLタグ」から「アクセスカウンターのタグ」をまるっとコピーしてフリースペース3と1に貼り付けてみたんですけど表紙にカウンターは表示されませんでした。
なにがいけないのかさっぱりわかりません…。
2012/12/12 【そら】 URL [編集] 

[288] お力になれずすみません

>そらさん

同じテンプレートで、カウンターのタグにもミスがないのに、私のブログでは表示されて、そらさんのブログでは表示されない、となると……、本当に、何が原因なのかさっぱり解りませんね……。

もしかしたら、他の閲覧者さんにはカウンターが見えているかもしれないので、そのまま設置だけはしておくという手もありますが……。

お役にたてず、すみませんでした。
2012/12/12 【GB】 URL [編集] 

[289] 

GB様、昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
カウンターの件ですが、何も変えていないのにいきなり表示されるようになりました。ご心配おかけしてすみませんでした。
報告とお礼が遅くなり申し訳ございません。重ねてありがとうございました。
そして、またまた質問なんですけど…。
現在小説用としてGB様の素敵なテンプレートをお借りしていますが、章分けをしたいと思っております。
サブタイトルに明記しないで小説の目次に『第○章』と間に入れる方法はありますでしょうか?
それをするならテンプレートをいじらないと無理でしょうし、きっとひとつの小説しか対応できなくなりますよね?へんな質問をしてしまいすみませんでした。
不適切な質問と判断された場合、削除をお願いします。
2013/01/11 【そら】 URL [編集] 

[290] 

GB様。
すみません、もうひとつだけ質問させてください。
GB様のこちらのブログのように、インデックスページの親カテゴリーを「小説」にして子カテゴリーで開くようにしたいんです。(長編は親カテゴリを小説タイトルにして、短編は親カテゴリを『短編集』にして子カテゴリを小説タイトルに)
その際テンプレートを操作しないといけませんか?ブログの管理ページでできますでしょうか?
ずっとGB様のブログの記事と向き合って出てないか探したんですけど見つけられませんでした。
親カテゴリは管理画面で「カテゴリの編集」で作れるのですが、子カテゴリとなるとどうなるんだろう…と頭の中が「?」だらけになりました。
初心者の質問ですみません。できたら記事への誘導をお願いしたいです。質問ばかりで申し訳ございません。
いつもわかりやすい説明をありがとうございます。
2013/01/11 【そら】 URL [編集] 

[291] >そらさん

コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

カウンター、表示されるようになって本当によかったです。

> サブタイトルに明記しないで小説の目次に『第○章』と間に入れる方法

これについては、『第○章』の『○』の部分を簡単に処理できないため、ちょっと私にはお答えできません。
JavaScriptを使えばなんとかなるかも、とは思うのですが、いかんせん知識がなくて……。すみません。

> インデックスページの親カテゴリーを「小説」にして子カテゴリーで開くようにしたい

子カテゴリの設定方法については、当ブログの

「インデックスメニューの子カテゴリ折りたたみについて」
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-15.html#basic1

に簡単に記してありますが、やはりなんといっても本家マニュアル

「親子カテゴリ機能」
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/category.html#4

に、とても分かりやすい解説がありますので、どうぞ一度お試しください。
2013/01/12 【GB】 URL [編集] 

[292] 

GB様。

いつも本当にありがとうございます!
初歩的な質問ばかりしてしまってすみません。
わかりやすく誘導していただき(恥ずかしいです。申し訳ございませんでした)子カテゴリーにできました。
本当にありがとうございました。
『第○章』の方はタイトルに入れればいいだけですのでこちらこそすみませんでした。
また質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。ありがとうございました←これしか言えなくてすみません…。
2013/01/12 【そら】 URL [編集] 

[293] 

GB様。

いつもありがとうございます。
またまた質問させてください。
カウンターが設置できるようになり、回るようにもなりました。
トップページのフリースペースに設置しているのですが、トップページから他のページ(例えばNovel Listとか)に飛ぶとカウンターが2も回ってしまいます。
(自分カウントありで確認しました)
1だけならまだしも2まわってしまうとちょっとおかしいなと思いまして…。
トップページだけをカウントする方法はありませんでしょうか?
いろいろ自分なりに調べたのですが、普通トップページにカウンターを設置したらトップページしかカウントされないと書いてありました。
リロード無効にするなどの説明もありましたが、カウンターの設置や設定を行うところにそういう場所が見当たりません。
公式にもお問い合わせを送ってみたいと思っています。

その前に何か方法があるならと思ってGB様をまた頼ってしまいました。何度もすみません。
お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。
2013/01/15 【そら】 URL [編集] 

[294] カウンターのリロード無効

>そらさん

カウンター管理画面の、「自分のカウント」を設定したのと同じ画面の、「二重カウントルール」を「二重カウントしない」にチェックを入れれば、リロードしてもカウントされなくなります。
お試しください。

あと、念のためお聞きしますが、カウンター設置の際に試しに設置したプラグインのカウンターは削除しておられますか?
カウンタータグが読み込まれるたびに一回ずつカウントされることになっているので、カウンタータグはトップページの一箇所だけにしておいてください。

(以上のことを確認しても、まだトップページ以外もカウントされるようでしたら、私にはお手上げです……)
2013/01/15 【GB】 URL [編集] 

[295] 

GB様。

こんばんは。いつもありがとうございます。
GB様のご推測どおり、プラグインのカウンターが設置されたままでした。失礼しました。
そちらを削除して、二重カウントしないにしてみました。
そうすると自分カウントするを設定しても一日に一回しか確認ができないので、お礼が遅くなりました。
すみませんでした。ありがとうございました。

公式の方にも問い合わせを出しました。

現在自分のカウンタータグは「Contents」の一番下の「通常ブログ画面」のカテゴリの下についています。
(前にフリースペース1,2,3全ての位置につけた時に表示されなかったので現在はその場所に落ち着いています)

もし、トップページの『トータルアクセス』を知りたい場合は「二重カウントする」に設定した上で
カウンターのタグをトップページのみに設置して下さいと指示がありました。
自分はトータルアクセスが知りたいので、二重カウントを有効にする予定なのですが、自分がカウンタータグをつけている場所はトップページのみに設置の場所になっているでしょうか?(HTML上でということです)
もしその場所だとトップページのみの設置にならないようでしたらどこにつけたらいいか教えていただけるとありがたいです。

何度もすみません。お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。
2013/01/17 【そら】 URL [編集] 

[296] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/18 【】  

[297] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/22 【】  

[298] >そらさん

前回、コメント公開しないでほしい、とのお申し出でしたが、今回もそれに準じたほうがよいかと思いましたので、このままお返事いたしますね。

> フリースペース1,2,3のどれかにカウンターつけなおしてみたら動きましたので(以前動かなかったのはなんだったんだってくらい普通に動きました)それだけにしてみたんですけどやっぱり二重カウント有効にすると別ページに飛ぶたびにカウントしてしまいました。

表紙のフリースペースにカウンターを設置なさったとのことですが、この、「別ページに飛ぶたびにカウントしている」というのは、例えば

表紙→通常ブログ画面→表紙

と戻ってきた際に、カウンターの数字が2増えている、ということでしょうか。
もしもそういう状態でしたら、私には何がどうなっているのかサッパリ分かりません。

ただ、この場合にカウンターの数字が1増えている、ということならば、それは二重カウント有効な場合の正常な動作です。
カウンターは、それが表示された時にカウントするようになっているはずなので、別ページから表紙に戻ってきた時に、再びカウントされることになるからです。

正直なところ、公式のヘルプに書いてある以上のことは私は分かりませんので、公式のお返事を待たれるのが良いかと思います。
2013/01/22 【GB】 URL [編集] 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/14-4560d048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
