彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □






*    *    *

Information

□ 使用方法 □

for_novel シリーズ 特定のカテゴリ画面(目次)に日付を表示する(2012/3/7以前版)

 2012/3/7以前版の、このシリーズのテンプレートは、カテゴリ画面(目次)に記事の日付が表示されません。

 小説の目次にいちいち日付が表示されると無粋かな、と思っての措置だったのですが、更新日時が分かりやすいほうがいい、とのご意見をいただき、また、小説以外の用途で使う方のことも考えて、現在はカテゴリ画面に記事日付を表示するようにしてあります。

 旧バージョンのテンプレートをお使いで、既にがっつりカスタマイズを行ってしまっていて今更新しくテンプレートを再ダウンロードするのはつらい、という方向けに、特定のカテゴリ目次に日付を表示させるためのカスタマイズ方法を記します。
 小説とは別なカテゴリで、日記なども記す場合、目次に日付が欲しい場合があるかもしれません。そんな時にご利用ください。

 ※ ここで説明するのは、「ブログの特定のカテゴリ画面に、日付を表示させる」方法です。全てのカテゴリ画面に日付を表示させたい場合は、「for_novel シリーズ カテゴリ画面(目次)に日付を表示する(2012/3/7以前版)」をご覧ください。


 ※ 以下の解説に使われている行番号は、2012/3/7のバージョンアップ直前版のテンプレートに準拠しています。それよりも古いバージョンをお使いの方は、行番号以外の目印も説明に記載しておりますので、それらを参考にしてくださるようお願いいたします。
 ※ 行番号の確認方法については、「カスタマイズの際の行番号」を参照してください。


 先ず、HTMLの30~33行目に、

  <style type="text/css">
.show<%cno> { display:block; }
.showinfo<%pno> { display:block; }
  </style>

という部分が見つかるかと思いますが、ここに以下の赤字の行を追加して、

  <style type="text/css">
.show<%cno> { display:block; }
.showinfo<%pno> { display:block; }
.showdate<%cno> { display:inline; }
  </style>

としてください。
 ※ 古いバージョンのテンプレートをお使いで、<style type="text/css"> ~ </style> の部分がHTMLに存在しない場合は、

  <style type="text/css">
.showdate<%cno> { display:inline; }
  </style>

を、<head> と </head> の間のどこかに、まるっと追加してください。

「showdate」というクラス名の前にはピリオドを忘れないようにお願いします。


 それから各テンプレートの、377~421行目、

<!-- ▽ カテゴリ表示画面 -->

<!-- △ カテゴリ表示画面 -->

で囲まれた部分を探し出してください。この中ほどに以下のような記述が見つかるかと思います。

<!--topentry-->
        □&nbsp;<a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a><br />
<!--/topentry-->


 ここに、下のとおりに赤字(青字含む)の部分を付け加えてください。

<!--topentry-->
        □ <a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a><span class="hide showdateカテゴリ番号 small">&nbsp;&nbsp;<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day></span><br />
<!--/topentry-->



「カテゴリ番号」については、あらかじめ、「カテゴリの編集」画面から、各々のカテゴリ番号を把握しておいてください。
「カテゴリ一覧」のカテゴリ名の左、チェックボックスの上「#」をクリックして、カテゴリ番号を表示させ、目次に日付を表示させたいカテゴリの番号を確認してください。
カテゴリ番号表示に切り替えるカテゴリ番号を確認する

 仮に、日付を表示させたいカテゴリが3番と4番だったとします。
 すると、前述の追加分は……

<!--topentry-->
        □ <a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a><span class="hide showdate3 showdate4 small">&nbsp;&nbsp;<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day></span><br />
<!--/topentry-->

 となります。
 この時、必ずカテゴリ番号は「半角数字」で入力してください。「hide」「showdate3」「showdate4」「small」という四つのクラス名を区切るのも「半角スペース」ですので、間違えないように注意してください。

 これで、カテゴリ番号3と4のカテゴリの目次に、日付が表示されるようになります。



*    *    *

Information

Date:2009/07/07
Trackback:0
Comment:5

Comment

[177] 日付の表示位置について

初めまして。こちらのテンプレはとてもシンプルでわかりやすくて、ありがたく使わせて頂いております。

私も、当記事のように、一部のカテゴリで日付を表示しようと思い、やってみましたが、うまくいきません。
日付自体は表示されるのですが、記事タイトルの後ろに付くのではなく、改行されてしまいます。

使用しているテンプレはfor_novel_bambooですが、画像と色を差し替えています。
それ以外にもちょこちょこいじくったので、何か変な事をやってしまったのかもしれません。

お手すきの時で構いませんので、どうかご教授をお願い致します。
(日付を表示しているカテゴリは「雑記」です)

※どちらで質問しようか迷ったのですが、記事に特化しているのでこちらにしました。不都合ありましたら誘導をお願い致します。
2010/02/07 【HK】 URL [編集] 

[179] すみません、間違えてました!

ご愛用ありがとうございます。嬉しいです。

そして、何よりも、コメントありがとうございました!
上のカスタマイズ記事、間違えていました……。すみませんでした。
HKさんのおかげで、気付く事が出来ました。感謝いたします。

上の記事は後ほど修正するとして、先ずはHKさんのコメントにお返事いたします。

HTML の31行目あたりに

.show<%cno> { display:block; }

という一文があると思いますが、この直前か直後にでも

.showdate<%cno> { display:inline; }

という一行を追加してください。先頭のピリオドを忘れないようにお願いします。
それから、カテゴリ画面の日付として付け加えていただいた

<span class="hide show6 small">

を、

<span class="hide showdate6 small">

と訂正してください。これで、改行はなくなります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


……実は、このカスタマイズだけ、自分で試していなかったんです。頭の中で考えて、よしこれでOK、みたいな。
というのも、ウチでは日付を表示させないカテゴリの方が少ないため、非表示カテゴリをCSSで設定する方が楽だったので……。
少し確認しておれば、すぐに間違いに気付けた筈だったのですが、微塵も疑わずに今まできていました。HKさんに教えていただかなければ、この間違ったカスタマイズ記事を公開し続ける事になったと思います。
本当にありがとうございました。

#流石に今回は自分でもチェックいたしましたが、なにぶん気持ちが動揺している事もあって、もしかしたら何か凡ミスしているかもしれません。問題があれば遠慮なくコメントしてくださいね。
2010/02/08 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[180] 無事にできました

素早いご対応、どうもありがとうございました。早速直して、ちゃんと表示されるようになりました。

今後のお役にも立てたようで、一利用者としてとても嬉しいです。
これからも素敵なテンプレートを作っていってください。楽しみにしています。
2010/02/09 【HK】 URL [編集] 

[232] 

とても気に入って数週間前より使わせて頂いています。ブログのカテゴリ別の一覧が表示できるものが少なく、使い勝手も含めて満足できるものが見つかりませんでした。嬉しいです。ところで、お聞きしたいことが2つあります。/ 選択したカテゴリ一覧の日付表示はできたのですが、全てのカテゴリで日付を表示する簡単な方法はありますか。/ カテゴリ別の各記事でも日付を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。」ご回答のほど、よろしくお願い致します。本当に、素晴らしいテンプレートに出会えて、幸せです。
2011/09/30 【ぶんちゃん117】 URL 

[233] 全てのカテゴリに日付をつける

ダウンロード&ご使用ありがとうございます。
気に入っていただけて、とても嬉しいです。

お尋ねの一つ目、「全てのカテゴリで日付を表示する」方法ですが、このコメントの記事の、中ほどより少し下に、

<!--topentry-->
        □ <a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a><span class="hide showdateカテゴリ番号 small">  <%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day></span><br />
<!--/topentry-->

このようにカスタマイズする旨、記述しておりますが、この <span class="hide showdateカテゴリ番号 small"> の部分を

<!--topentry-->
        □ <a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a><span class="small">  <%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day></span><br />
<!--/topentry-->

のように、<span class="small"> と変更してくださればOKです。


二つ目の「カテゴリ別の各記事でも日付を表示したい」というのは、個別記事画面(URLの末尾が blog-entry-*.html)でのお話でしょうか。そうだと仮定して説明いたします。

テンプレートの251行目からの「▽ 固定リンク画面」を見てください。
259行目と260行目に、以下のような記述がありますが、

    <div class="contents">
      <h2 class="hide showinfo<%topentry_no>"><%topentry_title></h2>

このすぐ下に

      <div class="small" align="right"><a href="<%url>blog-date-<%topentry_year><%topentry_month><%topentry_day>.html"><%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day></a></div>

と付け加えていただくと、記事タイトルの右下に日付が表示されると思います。
2011/10/01 【GB】 URL [編集] 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/49-e40c34bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
