彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




*    *    *

Information

□ 使用方法 □

for_novel シリーズ 小説ブログとして使う人へ

 ここでは、「for_novel シリーズ」を小説ブログとして使う場合の注意点や、「Novel list」設定方法について記します。


小説別にカテゴリを分けてください


 カテゴリ別記事表示画面がそのまま小説の目次になりますので、必ず小説ごとにそのタイトルでカテゴリを作って、記事を分けてください。

カテゴリ別の記事の並び順を「古い順」にしてください


 物語を最初から追いやすいように、記事の並び順を「連載順=古い順」にしてください。
 管理画面の「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」にて、「記事(カテゴリ別)」を「古い順」に設定すればOKです。

「NEXT」「BACK」を記事に追加してください


 連載を読み進める上で必要不可欠な「NEXT」「BACK」のリンクですが、2015/07/15 にそれを可能とする変数が実装されました! →「【ブログ】同じカテゴリ内に存在する次の記事と前の記事へのリンク変数を追加しました!
 ですが、2015/07/18現在、どうやらこの変数はケータイでは使えないようです。
 PCやスマホからの閲覧では、連載の次のページ、前のページ、へのリンクを記事に入れなくても問題ありませんが、ケータイを考慮するならば、ご面倒でも、記事(追記欄を使用している場合は追記)の一番最後の部分に、以下のような記述を付け加えてください。

<a href="http://ユーザID.blogサーバ番号.fc2.com/blog-entry-x.html#jumpx">→&nbsp;BACK</a>
<a href="http://ユーザID.blogサーバ番号.fc2.com/blog-entry-y.html#jumpy">→&nbsp;NEXT</a>


 この、x は連載一つ前の記事番号を表しています。y は連載一つ次の記事番号です。
 x ならびに y、それからユーザIDとサーバ番号を、お使いのブログURLに当てはめてお使いください。
(参考「小説用に使うべきか使わざるべきか:関連記事リスト」)

「Novel List」について


「for_novel シリーズ」のテンプレートは、「*」タグのついた記事のみをピックアップして、小説タイトル(カテゴリ名)と記事の概要が記載された「Novel List」(サンプル)として表示する事が出来ます。
 ※「Novel テンプレート」様による「Novel List」のアイデアを使わせていただいています。

 ※ 「Novel List」を使わなくとも、テンプレートの使用に何も問題はありません。

「Novel List」の使い方


まず、連載の一回目の記事にタグを設定してください

 連載一回目の記事を書く時に、記事入力画面の下部、「記事の設定」にある「ユーザータグ」という入力欄に、半角の「*」(カギ括弧含まず)を入力してください。連載一回目が既に作成済の場合は、「過去の記事の管理」から記事編集画面で、同様の作業を行う事が出来ます。
 余計な記事が「Novel List」に紛れ込まないよう、また、必要な記事が漏れる事のないよう、タグは確実に半角の「*」を、連載第一回目(or前書き)の記事一つだけに設定してください。

※ 上記であげたサンプルの場合、「*」の他に、それぞれの小説に合ったキーワードをタグに入力しています。これによって、「Novel List」から更に同じジャンルの小説のみをピックアップする事も出来るようになります。複数のタグを入力する際は、スペース(空白)で区切ってください。


次に、テンプレートの「Novel List」設定を有効にします

 ブログ管理画面の「テンプレートの設定」→「テンプレート管理」の、「HTML編集」欄を見てください。

 ※ 以下の解説に使われている行番号は、最新版のテンプレートに準拠しています。
 未改造にもかかわらずお手元のテンプレートと相違がみられる場合は、是非最新版をダウンロードし直してください。

 ※ 古いバージョンをお使いの方は、行番号以外の目印も説明に記載しておりますので、それらを参考にしてくださるようお願いいたします。
 ※ 行番号の確認方法については、「カスタマイズの際の行番号」を参照してください。

 まず、表紙のメニュー(Contents)に「Novel List」画面へのリンクを追加します。
 75行目あたり、「▽ インデックス画面」の「▼ メニュー」を見てください。

79行目:<!-- ↓ Novel List(1/3) (← 使用時はこの行を丸々削除してください →)
80行目:        <div class="item all"><a href="<%url>?tag=*" title="小説一覧">Novel List</a></div>
81行目:     ↑ Novel List(1/3) (← 使用時はこの行を丸々削除してください →) -->


 この、79行目と81行目を、指示通りにまるっと削除してください。
 そうすれば、ブログの表紙メニューに「Novel List」の項目が表示されるようになります。

 次に、表紙以外の時に表示されるヘッダメニューに、「Novel List」画面へのリンクを追加します。
 195行目「▽ インデックス画面以外」の「▼ ヘッダ」を見てください。

202行目:<!-- ↓ Novel List(2/3) (← 使用時はこの行を丸々削除してください →)
203行目:      <a href="<%url>?tag=*" title="小説一覧へ">Novel List</a>
204行目:     ↑ Novel List(2/3) (← 使用時はこの行を丸々削除してください →) -->&nbsp;


 ここも上記と同様に、202行目と204行目を削除してください。これで、ブログのヘッダメニューに、「Novel List」の項目が表示されるようになります。

 最後に、タグ検索表示画面の見出しを「* * *」から「* Novel List *」に変更します。(面倒な方、必要の無い方はカスタマイズしなくとも構いません)

 430行目「▽ タグ検索表示画面」を見てください。

433行目:<!-- ↓ Novel List(3/3) (← 使用時はこの行を丸々削除してください →)
434行目:    <h2 class="headline">* Novel List <%tag_word></h2>
435行目:     ↑ Novel List(3/3) (← 使用時はこの行を丸々削除してください →) --><h2 class="headline">* <%tag_word> *</h2>


 ここも、上二つと同様に、433行目と435行目を削除してください。435行目は、 <h2 class="headline">* <%tag_word> *</h2> の部分まで、きっちりと消してください。
 これで、タグ検索表示画面の見出しが、「* Novel List *」となります。



*    *    *

Information

Date:2009/08/07
Trackback:0
Comment:29

Comment

[305] 

GB様。

以前カウンターの件でご迷惑をおかけしたものです。
その節はありがとうございました。

今日はNovel Listの件で質問に参りました。
一昨日前まできちんと表示されていたNovel Listが、今日確認してみたら全く表示されなくなりました。
同じテンプレを使用されている方のブログへ確認に行ったのですが同じように表示されていません。
そしてGB様のこのサイトもNovel Listが表示されておりません。

自分のパソコンからだけ見れないのでしょうか?
FC2の不具合なのでしょうか?下手に弄れないのでそのままにしていますが…。
お時間のある時にご確認いただけるとありがたいです。

この質問が不適切であると判断された場合、削除してください。よろしくお願いします。
2013/05/22 【そら】 URL [編集] 

[306] お知らせありがとうございます

ほ、本当ですね……!

私の別ブログでも、タグに半角アスタリスクを入力して試してみましたが、Novel List(タグ検索画面で半角アスタリスクを検索した結果)は表示されませんでした。

1)個別記事のタグ表示 <%topentry_tag_list_name> には、半角アスタリスクが表示されている。

2)通常ブログ画面のサイドバーのタグ表示 <%rtag_name> には、半角アスタリスクが表示されない。

……これはどういうことなんでしょう……。

どうやら昨日あたりに、全記事一覧表示ページの仕様変更?が行われたようなのですが、(公式からの告知が無いため、一時的なテスト?みたいなものなのかもしれないみたいですが)それと同じように、何か仕様変更があったのかもしれません。
半角アスタリスクをタグとして認識しなくなった、ということなのでしょうか……。

あとでユーザーフォーラムで情報を集めてみようかと思います。一時的なものだったらよいのですが……、これはちょっと楽観視できないような気も……。

急場しのぎですが、テンプレートに二箇所ある
href="<%url>?tag=*"

tag=*
を、例えば
tag=nl
(ノベルリストの頭文字です)に変更し、

これまでノベルリストで表示させていた記事に、新たに上記の nl というタグを入力すれば、再びノベルリスト機能を復活させることができます。


仕様変更だった場合は、このブログでご報告しようと思います。
なんにせよ、お知らせありがとうございました。
2013/05/22 【GB】 URL [編集] 

[307] 上の記事の補足です

応急処置として

tag=*

を、

tag=nl

に変更、と書きましたが、 * の代わりにする文字列 nl は、半角英数でお願いします。
記事に入力するタグも、テンプレートで設定したものと同じ、半角英数で揃えてくださいね。
2013/05/23 【GB】 URL [編集] 

[308] 

GB様。

こんばんは。
迅速な対応をありがとうございました。
指定された二箇所の部分を「nl」に書き換えたところ表示されるようになりました。

一時的なものなら…と祈ります。

本当にありがとうございました。感謝いたします。
仕様変更の場合もあるでしょうから、またちょこちょこお邪魔しますね。
2013/05/23 【そら】 URL [編集] 

[309] 

GB様。

何度もすみません。
今、確認したところ元に戻ったようですので「nl」から「*」に修正しなおしました。

GB様のこちらのサイトを覗きにきてなおったのに気づきました。
「nl」に変えたところ、TOPページから「Novel List」に飛んだ際、今まで「* Novel List *」と表示されていた部分が「* Novel List nl」となってしまっていてなんとかならないかなと思っていました。
なおったので安心しました。

少し様子を見てから報告すればよかったですね。
慌ててしまいすみませんでした。

迅速な対応ありがとうございました。
2013/05/23 【そら】 URL [編集] 

[310] よかったです……

一時的な不具合だったみたいですね。本当に良かったです……!

> 「nl」に変えたところ、TOPページから「Novel List」に飛んだ際、今まで「* Novel List *」と表示されていた部分が「* Novel List nl」となってしまっていてなんとかならないかなと思っていました。

そうなんですよ。とりあえずの急場しのぎだったので、もしも仕様変更だったら、そのあたりも全部修正しなければならないところだったので、元に戻ってほっとしております。

また何かあったら、是非教えてくださいね。
2013/05/23 【GB】 URL [編集] 

[325] こんばんは

こんばんは。以前別の件でもお世話になりました。
今回小説の記事を書く上で、ブログページ内からさらに記事を新たに書きたいと考えているのですが、その場合はどうすればよろしいでしょうか?

今現在自分はカテゴリを作って、その中に記事を書くということはできます。この場合は当たり前ですがカテゴリ内に描かれた記事をクリックするとそのページに飛びますよね。
でも、その飛んだページから、さらに複数の(自分で書いた記事の)ページに飛べるような設定にしたいのです。簡単に言えば、”カテゴリ→沢山の記事から目当てのものを選択できる”という機能を普通の記事ページにも付けたいということです。

このような仕様は可能でしょうか?
上手く伝えられなくて申し訳ございません。お時間のある時にまた返信よろしくお願いいたします。
2014/05/27 【Sva】 URL [編集] 

[326] 関連記事リスト

Svaさん、ご無沙汰しております。
引き続きのテンプレートのご使用ありがとうございます。

お尋ねの件ですが、

>”カテゴリ→沢山の記事から目当てのものを選択できる”という機能を普通の記事ページにも付けたい

というと、思いつくのは、「関連記事リスト」です。
今まで当ブログでは「関連記事リスト」を表示しないようにしていたのですが、試しに「個別ページの記事下」に表示されるように設定してみました。
これによって、↑上のほう、記事の下部に「関連記事」という同カテゴリ内の前後の記事へのリンクが表示されるようになりました。

これの設定方法は、ブログの管理画面の「環境設定」から「ブログの設定」→「記事の設定」に、関連記事リストの表示設定の項目があります。
実は、当ブログのテンプレートは、関連記事リストについて特別な設定を施していないため、「関連記事リスト 表示場所」に「テンプレート変数のみ」を選んでしまうと、リストが表示されないままになってしまいます。
「テンプレート変数のみ」以外を選択の上、表示件数などをご自由に決めてください。


……このほかのものをご要望の場合は……私ではちょっと対応しきれないような気がします。すみません。
2014/05/28 【GB】 URL [編集] 

[327] 

こんばんは。ありがとうございます!その方法でやってみたいと思います。関連記事ですが、書き方はどうすればよろしいのでしょうか?
普通の記事を書いてから、その記事に何か設定をすればよろしいのでしょうか?希望としてはその関連記事をクリックすると、別窓としてその記事だけが表示される設定にしたいのですが…
2014/05/28 【Sva】 URL [編集] 

[328] >Svaさん

関連記事リストとは、同じカテゴリに属する記事を、環境設定の「関連記事リスト 表示場所」で設定した場所に、「関連記事リスト 表示方法」で選択したとおりにリスト化して表示する、という機能ですので、記事を書く際に特別な設定は何も要りません。

http://help.fc2.com/blog/manual/Home/toukou/setting.html#8
にマニュアルがあるので、そちらを読んでくださったほうが、分かり易いかと思います。
2014/05/28 【GB】 URL [編集] 

[329] 

ご丁寧な返信ありがとうございます。関連記事の説明事項を読んだのですが、この場合関連記事として貼りつける記事は他のページにも保存しておかなければなりませんよね?(これは既存ページのURLを貼りつけてあるのですよね?)自分としては、関連記事として表示するページだけにそのページを保存したいのですが…。
すみません、読んでも分からないことばかりで、理解に苦しむ質問の仕方をしているかもしれません。
自分がカスタマイズしたいイメージの方のブログURLをここに貼りつけてもよろしいのでしたら、おそらく自分がここで長々と綴るより早く解決するとは思うのですが、勝手に貼り付けるのはよくないですよね?
2014/05/31 【Sva】 URL [編集] 

[330] >Svaさん

関連記事リストについては、設定するのも解除するのも簡単なので、一度ご自分のブログで試してみてはいかがでしょうか。
説明を読むよりも、分かり易いと思います。

> 自分がカスタマイズしたいイメージの方のブログURLをここに貼りつけてもよろしいのでしたら、おそらく自分がここで長々と綴るより早く解決するとは思うのですが、勝手に貼り付けるのはよくないですよね?

先方さんの許可をいただくか、非公開コメントを使うか、どちらかでお願いします。

どのような内容を希望なさっているのか分かりませんが、Svaさんのご期待にそえるとは限らない、ということを、どうかお含みおきください。
2014/06/01 【GB】 URL [編集] 

[332] ヘッダ?

初めまして。
for novel-wを使わせていただいております。
質問なのですが、カテゴリページや本文ページのヘッダ?にINDEX、Archiveとblogとadminがありますが、こちらは消すことはできませんか?
INDEXは残しておきたいのですが、残り三つを消したいです。
場所は見つかって消したことがあるのですが、そうするとArchive等の書いていた場所のライン?背景まで消えてしまい、果てはカテゴリ名の配置までおかしくなってしまいました。
ライン?背景は残したまま文字だけを消すことはできるでしょうか?
どうかお教えください。
2014/06/11 【さち】 URL [編集] 

[333] Re: ヘッダ?

テンプレートご使用ありがとうございます。

> 質問なのですが、カテゴリページや本文ページのヘッダ?にINDEX、Archiveとblogとadminがありますが、こちらは消すことはできませんか?
> INDEXは残しておきたいのですが、残り三つを消したいです。

for_novel_w でしたら、テンプレートHTMLファイルの195~207行目を見てください。(さちさんの仰るとおり「ヘッダ」のところです)

「Archive」は199行目、
<a href="<%url>archives.html" title="更新履歴&記事検索へ">Archive</a>

「Blog」は200行目、
<a href="<%url>page-0.html" title="通常ブログ画面へ">Blog</a>

「Admin」は206行目、
<a href="<%url>?admin" title="管理画面へ">Admin</a>

の部分を削除して、代わりに
  &nbsp;
という半角英数記号全六文字を、消した文字列と入れ替えるようにして記入してください。
これでレイアウトが崩れずにヘッダメニューを削除することができます。
2014/06/11 【GB】 URL [編集] 

[334] ヘッダにつきまして

早速のお返事ありがとうございます。
無事消すことが出来、背景もそのままスタイル崩れもなく出来ました。
感謝しております。
末永く使わせていただきます。
2014/06/11 【さち】 URL [編集] 

[335] 

以前は大変お世話になりました。
for novel-wシリーズを使用しています。
もうひとつ、お聞きしたいことがあるのですが
小説サイトとして利用しているため、カテゴリページが「古い順」として並んでいるわけです。
で、小説記事の方はその方が読者が見やすいため、いいと思うのですが。
実は電子書籍を販売していまして、販売通知を同じく一個のカテゴリを作り、新規販売するごとに「電子書籍」カテゴリ内に記事を書き、記事内にリンクを張るといった方法をとっています。
質問なのですが、特定のカテゴリのみ「新しい順」で表示させることは不可能でしょうか?
これから電子書籍はどんどん増やして販売していくつもりなのですが、そうすると古い方が上になり、新しい小説を紹介している記事が下になってしまうのです。
記事の保存時間を操作して順番を変えようかとも考えたのですが、そうするとTOPページにある更新情報の部分も古い方が上になるといった現象になります。
もし、できるのであれば、ご助言お願い致します。
何度も吸いません、よろしくお願いします。
2014/06/18 【さち】 URL [編集] 

[336] 記事の表示順のこと

>さちさん
>特定のカテゴリのみ「新しい順」で表示させることは不可能でしょうか?

現在のFC2ブログでは、カテゴリ毎に新旧表示順を変えることはできないのです。
変えられたら、とっても便利なんですけどね……。

同じことを考えておられる方は他にもいらっしゃって、FC2リクエストにも
「過去記事の表示順をカテゴリごとに「新しい順」「古い順」に設定したい。」
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1233315200_3705641
というリクエストが提出されております。
こちらに賛同して、スタッフさんの対応を気長に待つしかないのが、現状です。

さちさんの場合は、いっそもう一つブログを開設して、そちらを電子書籍の宣伝用に使い、新しい順に記事を表示させ、そうして小説公開用ブログからリンクするという方法もありますよ。
2014/06/18 【GB】 URL [編集] 

[337] ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
やはりそれしか方法がないですよね。
日記用ブログを別でリンクさせてやっているんですが、三つブログをいったりきたりするとややこしそうでやめていたんです。
ある程度の量の記事が増えてきたら、昔の記事を消して新規の記事だけ公開していくことにします。
ご助言ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
末永く使わせていただきたいです。
2014/06/18 【さち】 URL [編集] 

[338] お尋ねしたいことが

前回はお世話になりました。
またお尋ねしたいことがあるのですが
ブログタイトルにTOPページのリンクをはることはできませんか?
INDEXページはあるのですが、ブログタイトルにTOPページリンクをはれたら便利かなと思いまして。
またご教授ください。
2014/08/10 【さち】 URL [編集] 

[339] >さちさん

テンプレートの引き続きのご使用、ありがとうございます。

ヘッダのブログタイトルに、ブログTOPページへのリンクをはる方法ですね。

for_novel_w の195行目、

<!-- ▼ ヘッダ -->

という箇所を見てください。
その二行下に、

    <h1><%blog_name></h1>

という記述が見つかると思います。それを、

    <h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>

に差し替えれば、ブログタイトルにTOPへのリンクをはることができます。
どうぞお試しください。
2014/08/10 【GB】 URL [編集] 

[340] 

ありがとうございます。
無事にできました。
今後ともよろしくお願い致します。
2014/08/12 【さち】 URL [編集] 

[341] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/20 【】  

[342] >非表示様

for_novel シリーズの画像変更については、
「for_novel シリーズ 使用画像を変更する」
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-28.html
をご覧ください。

for_novel_w については、
cssの59行目、
h1.index { color:#666666; font-size:30px; font-weight:bold; text-align:right; border:solid 2px #666666; padding:50px 25px 20px 25px; margin:-10px 0px 0px 80px; }
に、
h1.index { background-image:url(新たに設定したい画像のURL); background-repeat:no-repeat; background-position:center center; color:#666666; font-size:30px; font-weight:bold; text-align:right; border:solid 2px #666666; padding:50px 25px 20px 25px; margin:-10px 0px 0px 80px; }
と赤字の部分を追加してみてください。
2014/08/20 【GB】 URL [編集] 

[343] 

お返事ありがとうございます。
その際なんですが、ブログタイトルを消すことって出来ないですよね。
画像にブログタイトルを入れるとかぶってしまう為に、どうしたものかと思いまして。
非表示コメントはダメなんですよね、すみません。
お手数かけて申し訳ないです。
2014/08/20 【さち】 URL [編集] 

[344] >さち様

インデックス画面からブログタイトルの文字列を消すには、
テンプレートの html の55行目

    <h1 class="index"><%blog_name></h1>

から

<%blog_name>

の部分を

&nbsp;

に書き換えればいいと思います。一度お試しください。
2014/08/22 【GB】 URL [編集] 

[345] 

出来ました。
何度も何度もご教授いただきありがとうございます。
大変助かりました。
2014/08/23 【さち】 URL [編集] 

[348] ツイッター表示

毎度お世話になっております。
こちらのシリーズを愛用させていただいております。
質問なのですが
ツイッターをTOPページに表示しているのですが
ある日を境にツイッターの窓枠が自動で開いておらず
「ユーザー名さんのツイート」としか
表示されなくなりました。
それまではツイッターの窓枠が表示されていて
自分のツイッターアイコンも表示されていたのですが。
で、GB様のHPを見ても同じような現象になっています。
これは何かfc2側の設定が変わったのでしょうか。
それともPC側のせいでしょうか。
改善策をご存知でしたら教えていただきたいです。
毎度毎度質問ばかりですみません。
2015/01/20 【さち】 URL [編集] 

[349] Re: ツイッター表示

長らくのご愛顧ありがとうございます。

ツイッタのウィジェット、Internet Explorer だと表示されていませんね。普段 Firefox を使っているので、全然気がついていませんでした。

ツイッタの公式のウィジェットを先ほどあらためて確認してきましたが、貼りつけるコードの内容に変更はありませんでした。ということは、Internet Explorer のバージョンアップが原因かと思います。
また Internet Explorer のバージョンが変わって、表示されるようになるのを待つしかないような……。
お役に立てず申し訳ありません。
2015/01/20 【GB】 URL [編集] 

[350] 

お返事ありがとうございます。
Internet Explorerのせいですか……。
それはどうしようもないですね。
最近のInternet Explorer のバージョンはやりにくくて
勝手に半角英字に戻ったりと良いことがないですね。
わざわざありがとうございました。
2015/01/21 【さち】 URL 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/59-8afaa0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。