彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □






*    *    *

Information

□ 修正報告 □

for_novel シリーズ 「Novel List」を短編にも若干対応

 ※ 2009/10/1 更に改良を加えました。
for_novel シリーズ 「Novel List」を短編にも若干対応2」をご覧ください。



 基本的に「Novel List」は、長編小説を想定して、一つのカテゴリで一つの物語を連載する場合に使用し易いようにテンプレートを組んでいました。
 が、例えば「短編小説」といったふうにカテゴリを作成し、一話完結の短い物語をそれぞれ一つの記事で公開する場合、


* Novel List *

短編小説
 冷たい風が、どこか抜けたような声を上げて、ホノカの耳元を吹き抜けていく。 鄙びた神社の古びた神楽殿の舞台に腰掛けて、ホノカは幾度目とも知らぬため息を風に散らした。まだ夕刻までは間があるものの、うっそうと枝を重ねる針葉樹のせいで、山の中のお社は黄昏時のごとく薄暗い。そんな幽玄な境内の中で唯一木々が途切れているのが、この神楽殿の建つ一角だった。眩い早春の青空が、くすんだ常盤色の葉陰を切り取るようにし...

   この話を読む ≫


短編小説
 おおー、着いたぞーっ! 大きな街の、人々でごったがえす往来の真ん中で大声を出すのは流石に憚られたため、リーナは心の中でだけそう叫んで、大きく伸びをした。豪快な動きに合わせて、頭の後ろに結い上げた太い三つ編みが揺れる。 彼女に一呼吸遅れて、停車場に停まったばかりの乗合馬車から、残る乗客が少し疲れの目立つ表情でのろのろと地面に降り立ちはじめた。「元気ねえ」「へへへへ、そりゃー、若いですからね!」 得...

   この話を読む ≫



といった風に、見出しが全部「短編小説」というカテゴリ名となってしまって、それぞれの記事タイトル(小説タイトル)はリストに掲載されません。

 かと言って、カテゴリ毎ではなく個別記事に対応した表示にしてしまうと、今度は長編小説の表示に支障が出てきてしまいます。
 それで、間を取ってと言うか、窮余の策と言うか、これまでどおりに長編小説中心で、なおかつ短編小説にも考慮した表示方法を……と、以下のようにテンプレートを訂正しました。
 


* Novel List *

短編小説
 冷たい風が、どこか抜けたような声を上げて、ホノカの耳元を吹き抜けていく。 鄙びた神社の古びた神楽殿の舞台に腰掛けて、ホノカは幾度目とも知らぬため息を風に散らした。まだ夕刻までは間があるものの、うっそうと枝を重ねる針葉樹のせいで、山の中のお社は黄昏時のごとく薄暗い。そんな幽玄な境内の中で唯一木々が途切れているのが、この神楽殿の建つ一角だった。眩い早春の青空が、くすんだ常盤色の葉陰を切り取るようにし...

   「薄紅まといて」を読む ≫


短編小説
 おおー、着いたぞーっ! 大きな街の、人々でごったがえす往来の真ん中で大声を出すのは流石に憚られたため、リーナは心の中でだけそう叫んで、大きく伸びをした。豪快な動きに合わせて、頭の後ろに結い上げた太い三つ編みが揺れる。 彼女に一呼吸遅れて、停車場に停まったばかりの乗合馬車から、残る乗客が少し疲れの目立つ表情でのろのろと地面に降り立ちはじめた。「元気ねえ」「へへへへ、そりゃー、若いですからね!」 得...

   「煎り豆をめぐる冒険」を読む ≫



 ……要するに、「この話を読む」で個別記事にリンクを貼っていたのを、「「記事タイトル」を読む」という風に変えたのです。
 これで、多少はリストが見易くなったんじゃないでしょうか。

 本日の23:00 までにテンプレートをダウンロードされた方は、新しくテンプレートを入手しなおしていただくか、以下のとおり、HTMLを一行だけ訂正してお使いください。

 HTMLの352行目、

329行目><!-- ▽ タグ検索表示画面 -->
(中略)
352行目>      <div class="more"><a href="<%topentry_link>#jump<%topentry_no>">この話を読む ≫</a></div>
(中略)
361行目><!-- △ タグ検索表示画面 -->

の赤字の部分を、

329行目><!-- ▽ タグ検索表示画面 -->
(中略)
352行目>      <div class="more"><a href="<%topentry_link>#jump<%topentry_no>">「<%topentry_title>」を読む ≫</a></div>
(中略)
361行目><!-- △ タグ検索表示画面 -->

のように変更してください。



 
*    *    *

Information

Date:2009/09/09
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/62-ea690947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
