彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □






*    *    *

Information

□ 雑記 □

このテンプレート用変数が欲しい!

 いつもお世話になっている「Novel テンプレート」様が、「FC2リクエスト」に「同一カテゴリ内の次の記事及び前の記事へ移動する事の出来るテンプレート用の変数」をリクエストされたそうです。

 詳しくは「Novel テンプレート」様の「前話・次話へのページ移動を可能にするために 投票のお願い」という記事をご覧ください。

 ……と、これだけではあんまりに他人任せ、丸投げが過ぎるような気がしますので、こちらでも簡単にご説明とご紹介を。

「FC2リクエスト」とは、読んで字のごとく、FC2への要望を投稿するサイトです。
 ブログにこういう機能が欲しい、などといったリクエストを投稿したり、他の人が投じたリクエストに賛成したり、反対したりする事が出来ます。
 勿論、リクエストすれば何でも実現するわけではありません。リクエストは日々次々と増えていきますし、重複した内容のリクエストも少なくありません。莫大かつ煩雑なリクエスト群の中から、技術的に問題が無く、利にかなった要望だけが拾い上げられるわけですから、ユーザとしてはダメでもともと的精神でリクエストに付き合うのが、精神衛生上負担が少ないんじゃないかなあと思う次第です。

 で、「Novel テンプレート」様が立てられたリクエストは、次のとおりです。

同一カテゴリ前後ページへのナビゲーションを可能にする変数

ブログで小説を公開している方はとても多く、自身は小説専用のテンプレートを作成している者です。

現在、個別記事のページ移動は、投稿された時系列順の前後記事を示す変数<!--nextentry--> <!--preventry-->を使うしかありません。

ブログ小説の場合、上のページナビだけだと、話と話の間に関係のない記事や別の小説の話が入ってしまうこともしばしばで、それを避けるためには日付を改竄するか手打ちで記事中に前話次話へのナビ゙を記載するしかありません。

個別記事ページの、同一カテゴリ前後ページへのナビゲーションを可能にする変数が喉から手がでるほど欲しいです。



 どうですか?
 別に小説に限定しなくとも、この変数はとても有用だと思うんですけど。もしも技術的に可能なら、是非実現して欲しいと思います。


 それともう一つ。上の記事で「Novel テンプレート」様も紹介しておられますが、私も喉から手が出るほど欲しいテンプレート変数がコレ。
<!--recent-->〜<!--/recent-->内にカテゴリ関係の変数を追加希望

以前、旧ユーザーフォーラムで要望されていた内容なんですが。
<!--recent--> ~ <!--/recent--> 内で有効になる単変数に<%recent_category>といった感じのカテゴリー関係の変数を追加して欲しいです。
最近投稿されたエントリーの一覧に、そのエントリーが属するカテゴリ名も表示できれば、例えば以下のように

【例】
「カテゴリ名」に「記事タイトル名」を追加しました(○月○日)

といった更新履歴のような表示の仕方が出来るようになり、表現の幅が広がるかと思います。

可能でありましたら是非、ご検討および実装をお願いいたします。



 ブログシステムの技術的なこととか、私はサッパリ解らないので、これらの変数が設定可能なのかどうなのかも全然解りません……。
 でも、もしもこんな変数が出来たら……いいなあ、と心から思うのです。

 そんなわけで、実現するかどうかはとりあえず置いておいて、FC2ブログをお持ちで「うぉおお、コレ欲しい!」と思われた方、良かったらFC2リクエストの方に賛成票をお願いします。
 FC2IDにログインしたのちに、上記リンクを辿られるか、リクエストの「サービス:FC2ブログ」「カテゴリ:テンプレート」から当該リクエストをお探しになってください。



*    *    *

Information

Date:2009/09/28
Trackback:0
Comment:3

Comment

[123] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/29 【】  

[206] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/23 【】  

[207] >非表示様

こちらこそご無沙汰しております。

なるほど、これは確かに盲点でした。
今とりかかっている諸々を片付けたら、落ち着いて検討したいと思います。
有用なアイデア、ありがとうございました。
2011/04/26 【GB】 URL [編集] 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/67-c8e697dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
