彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト





BACK|目次NEXT
*    *    *

Information

□ 雑記 □

ブログ小説用テンプレート案

 予告、と言うか、覚書みたいなもの。

 ブログで小説を連載するのに便利なテンプレートを作ってみようかなあ、と思っています。

 巷で聞くブログ小説が敬遠される理由とか、自分がかつてブログで連載していた時に気を遣ったポイントとかを考慮して……


1. 物語を最初から順に追い易いように、目次機能を作る。

 現在ウチが採用している、カテゴリ内エントリ一覧をもう少し改造したら、なんとかなるかなあ。
 いっそ、カテゴリ表示画面には、エントリ一覧のみで、エントリ内容を直接表示させない、という手もあるか。

2. 物語を読むのに集中しやすいように、小説本文はシンプルに表示。

 個別エントリ画面にはプラグインを表示させずに、ページ移動は邪魔にならないところにブログトップやカテゴリトップへのリンクを設置して対応する、とか。

3. 表紙ならぬインディックスページを作る。

 ブログの説明用のフリーエリアを作る。
 プラグインは……表示しないでおこうかなあ。新着案内として、最近の記事、最近のコメント、最近のトラックバックだけ作っておいて、あとは、カテゴリ画面へのリンクを置く、と。

4. 通常ブログ画面へは、ワンクリックで切り替えられるようにしておく。

 ブログの利点を全部オミットすることもないか。


 もしも、このエントリをご覧になった方で、何かアイデアなどありましたら、遠慮なくコメントで教えてください。
 どこまで実現できるかは私の能力次第ですが……。



BACK|目次NEXT
*    *    *

Information

Date:2007/09/13
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/7-5b38bde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
