彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □






*    *    *

Information

□ 雑記 □

カテゴリ毎に新旧表示順を変えられたらいいねえ

 先ずは表題について。
 実は前から、小説やテンプレート一覧は発表順(古い順)に、お知らせ系は新しい順に、と表示が変えられたらいいなあ、と思っていましたが、思っているだけで、特にそれ以上は何も考えてなかったんですね。
 で、最近にユーザの方からも問い合わせをいただき、「ああ、そう思っているのは自分だけじゃなかったんだ」と改めて感じ入った次第です。

 で、「FC2リクエスト」で見つけた該当するリクエストをご紹介します。

過去記事の表示順をカテゴリごとに「新しい順」「古い順」に設定したい。

 例によって例のごとく、実現可能かどうかはFC2の中の人におまかせして、とりあえず「この機能欲しい!」と自己主張だけしておこうかと。
 もしも、「私も!」という方がいらっしゃいましたら、是非一票をお願いします。


 話は変わって。
 現在、管理人が抱えている事の覚書。

1) 小説「薄紅~」の続き。……書きたい気持ちが盛り上がっているところなので、一番優先してしまってます。テンプレートのユーザの方、お許しを。

2) 小説用テンプレートの改造技の紹介記事。小説から雑記を分離して、通常ブログ画面で雑記のみを表示する技(アイデア BY Novelテンプレート様)
 コレを使えば、小説→古い順、ブログ画面(雑記)→新しい順、で記事を表示する事も可能になります。リクくださった方、どうかもう少しお待ちを。

3) 小説用テンプレートの改良。カテゴリ画面(目次)に、カテゴリ毎に個別表示可能なフリーエリアを常設(アイデア BY FC2ブログのテンプレート工房様)
 実は、「こんな技があるよ」ってNovelテンプレート管理人さんが教えてくださったのです。いつもいつもありがとうございますー! もはや私も立って寝るしか……!


 絵の描けない私にとって、ウェブページの構築って、唯一ビジュアルに関わる創作活動なんですね。デザイン能力なんて無いに等しいですけれど、下手なりに色々創り出すのが楽しくて。サイトの細かいところとか、放っておくといつでもいつまでもちまちま手を入れようとしてしまいます。
 そんな過度のサイト改装欲求を、適当にガス抜きする感じで、共有テンプレートを作っています。
 ブログテンプレートって、変数とか色々微妙に制限があるのが、パズルを組み立ててるみたいで楽しいし、何より他の人に使ってもらえるのがむっちゃ嬉しいです。

 別に、小説を書くのに飽きた、とか、そういうんじゃないので、心配しないでくださいねー。と、ここで呟いてみたりして。



*    *    *

Information

Date:2009/10/02
Trackback:0
Comment:3

Comment

[133] 「Next」で同話の次話へ飛びたい

いつもお世話になっております。

あの…この内容は管理人様でいいのかFC2の中の人へなのかわからなかったので、
とりあえず管理人様に書かせていただきますね。

一応こちらの内容をざっと目を通して、似たような記事がなかったので新たに。
通常「Next」をクリックすると「更新した順番」でリンクされてしまいますよね?
例えば3本くらい長編小説を並行で書いていて、
Aの第1話をUPした後にBの第3話をUPしたとします。
その時にA第1話の「Next」ではB第3話へ移動してしまいます…。
これを、更新日時関係なく「Next」で同話の次話へ移動できるようにカスタマイズしたいのですが…、
そういったことは可能でしょうか?

今のところは記事内に次話へのリンクを貼って、
そこから次話に飛んでもらっていますが、
今後、今のカスタマイズが可能でしたらそっちの方がラクだな…と思いました。

すみません。意味が分からなかったら、仰ってくださいね。
2009/11/09 【koyuking】 URL [編集] 

[134] 変数があれば……!

こちらこそ、ご愛用ありがとうございます。

>更新日時関係なく「Next」で同話の次話へ移動

本当に、テンプレートでそう設定出来ればどんなにいいか……。
実は、これに対応する変数がFC2ブログにはないのです。これについて、「Novelテンプレート管理人」さまがFC2にリクエストをされておられます。
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-67.html

そんなわけなので、記事内に「NEXT」リンク「BACK」リンクを手作業で追加していただくしか、今のところ方法はありません。
ご面倒でしょうが、引き続き記事内でリンクを貼ってくださるようお願いいたします。

以前は、各小説用テンプレートの使い方という記事に「NEXT」リンク「BACK」リンクの事を書いていたのですが、今は各々のテンプレートの解説記事に「四つのお願い」としてまとめてしまいました。
リファレンスし易くするためとはいえ、過去記事に手を入れてしまったので、該当する記述を探し辛かった事だと思います。すみませんでした。
#そして、これからもちょこちょこと過去記事の細部が訂正されるかもしれませんが、どうかご了承ください。
2009/11/10 【GreenBeetle】 URL [編集] 

[135] ありがとうございました

そうですか…、やはり仕方のないことなのですね。
今までどおりのやり方で今のところは不便はないので、
このままでいこうと思います。
あと、過去記事をきちんと検索しなくてお手数をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。
丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。
2009/11/10 【koyuking】 URL [編集] 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/71-ff9a864c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
