彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □






*    *    *

Information

□ 雑記 □

JavaScript無効時について悩み中

for_novel シリーズ インデックス画面の子カテゴリを折り畳む」でご紹介したカスタマイズ記事について、JavaScript がオフの時は、折りたたまれた子カテゴリを開く事が出来ないんですよね。

 GENOウイルス騒動が一段落したっぽいので、まあ今時 JavaScript オフな人は少ないだろう、なんて気楽に考えていたのですが、また新たなマルウェアが出てきたという話を小耳に挟みまして、やはり初心貫徹、「どんな環境の人にも優しいテンプレート」を目指そう!
 ……と思ったものの、どうにも知識が足りなくて、どうしても上手くいきません。

 窮余の策として、

<div id="CategoryNum<%category_no>" style="display:none">

の行に、以下の赤文字の部分を付け足して、

<div id="CategoryNum<%category_no>" style="display:none"><noscript></div><div style="display:block"></noscript>

としてみました。これだと一応、JavaScript がオフになっていると、最初から子カテゴリが開いた状態で表示される事になります。

 ですが。
 タグがきちんと入れ子になっていないんですよね……orz
 <div><noscript></div><div></noscript></div>
 こんな有様では、ストリクトにタグを読むブラウザでは、きちんとページが表示されなくなる可能性があります。 一応、一般的なブラウザは結構大らかなので、これぐらいのHTMLのミスを見逃してくれているみたいですが……。
 ですから、

 不完全なHTMLのリスク ≦ JavaScript無効時のリスク

 と認識される方のみ、自己責任でこの技をご利用ください。

 もう少し色々調べてみて、いい方法が見つかったら、その時は堂々と正式公開いたします。それまで、非常に場当たり的な方法で申し訳ありませんが、どうかご了承ください。

******

2007/11/25追記
 なんとか JavaScript オフ時に対応する事が出来ました。詳しくは「子カテゴリ折りたたみカスタマイズが JavaScript オフ時に対応」をご覧ください。



*    *    *

Information

Date:2009/11/01
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/75-e6eeeb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
