彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □






*    *    *

Information

□ 修正報告 □

for_novel シリーズの使用画像変更カスタマイズを一部修正

 カスタマイズ方法の記事「for_novel シリーズ 使用画像を変更する」について、二箇所補足をしました。

 先ず一つ目。
 実は、「for_novel_sky」は、新着案内の What's New 以下の部分が背景画像に重ならないように、背景画像の部分を別ブロックの入れ子にしているのです。
 一見、他の二つよりも自由に画像をレイアウト出来そうに見えますが、そうじゃないんですね。

 というわけで、以下の記述を上記記事に補足いたしました。

 先ずはカスタマイズする前に、表紙画像についての各小説用テンプレートの特徴を以下に記します。原則、画像の表示位置は変更出来ないとお考えください。

for_novel_olive
画像を画面の側に表示。デフォルト:横200px * 縦750px
for_novel_bamboo
画像を画面の側に表示。デフォルト:横400px * 縦768px
for_novel_sky
画像を画面の上部に表示。新着案内は画像に重なりません。デフォルト:横700px * 縦525px
for_novel_???(鋭意制作中)
画像を画面の全体にレイアウト。画像を上下左右に寄せたり、スクロールに対して固定する事も可。新着案内は画像に重なります。
 これらを参考に、差し替える画像をご確認ください。




 二つ目。
 こちらはテンプレートの修正に関わってきますので、日付と一緒に補足を入れました。

 ※ 2010/1/8追記
 スタイルシートの記述に微妙なところがありました。
 申し訳ありませんが、2010/1/8以前版の「for_novel_sky」をお使いの方は、「.index { ……」の次の行の
* html .index { height:525px; width:700px; width:expression( document.body.clientWidth > 700? “700px” : “auto”); }
をまるまる削除してください。万が一 height が表示に悪影響を及ぼさないように、念のためです。
 表紙画像を差し替えない場合は、何も問題ありません。


 ここに記しているように、今回のテンプレートの修正は、表紙画像を差し替えない限りは、何も影響ありません。より良く、よりシンプルに、という性質の修正なので、2010/1/8以前版をお使いの方はどうぞご安心ください。



*    *    *

Information

Date:2010/01/08
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/87-e208450c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
