彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




*    *    *

Information

□ 雑記 □

小説用に使うべきか使わざるべきか:関連記事リスト

 FC2総合インフォメーションにて、以下の記事が発表されました。

【ブログ】「関連記事リスト」を改良しました!

「関連記事リスト」機能を使えば、同じカテゴリの前後の記事を表示する事が出来ます。
 表示しているページ自身もリストに含まれるとか、最初と最後の記事の時も表示記事数はそのままであるとか、多少不自由さはありますが、これを使えば、ブログ小説用テンプレートにて、同カテゴリにまとめられた連載小説の「NEXT」「BACK」をテンプレートサイドで設定する事が出来ます。
 しかも、今回の改良で、「関連記事リスト」のテンプレート変数がユーザに開放されたため、リストの表示を自由にカスタマイズ出来る事になりました。これはとても有り難い事です。


 ですが……、この機能、モバイルには対応していないんですよね……。


 ケータイでの閲覧を考慮する限りは、「NEXT」「BACK」は記事に手打ちで入れる必要がある。
 となれば、PC版で「関連記事リスト」を設定すると、ページナビゲートが二重になってしまう。

 テンプレートで自動的に「NEXT」「BACK」を表示出来るのは魅力的ですが、そうなれば、ケータイを切り捨てる事になってしまうというわけで……。

 なんとかいい手はないか、もう少し悩んでみます。



*    *    *

Information

Date:2010/09/09
Trackback:0
Comment:2

Comment

[193] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05 【】  

[194] >非表示様

こちらこそ初めまして。ダウンロードありがとうございました。

ご質問についてですが、幾つかお尋ねしたい事があります。

1.どのテンプレートについてのご質問でしょうか。
 おそらく小説用のどれかなのだと思いますが、「for_novel_basis」と「それ以外」で、テンプレートの仕様が違っております。それが分からないと詳しいお返事が出来ません。
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-category-9.html
から、該当するテンプレートの記事をお選びの上、その記事にコメントしてくださるとありがたいです。

2.「「通常ブログ」って部分」とはどの事を指しているのでしょうか。
 インデックス画面(表紙)にある、「通常ブログ画面」というリンクの事でしょうか、それとも、「通常ブログ画面」そのものの存在を仰っているのでしょうか。
 これらが分からない事には、やはりお返事のしようがありません。

3.「カテゴリー分けをしたい」とは、どのような事でしょうか。
 記事を書く時にそれぞれのカテゴリーを指定すれば、それらがカテゴリ表示画面に反映される事になっています。それ以外の事を指しておられるのでしたら、その旨詳しく教えてください。


 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 その際、「コメントについて」
http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/blog-entry-10.html
にあるとおり、コメントを公開してくださるととても助かります。
2010/10/06 【GreenBeetle】 URL [編集] 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/95-214d929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。