彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト





*    *    *

Information

□ 修正報告 □

トラックバック用リンク改良

 新しい表紙付きテンプレートを、と思いつつ、他事に忙殺されてすっかりご無沙汰してしまいました。
 久方ぶりの更新が、修正報告で申し訳ないです。


 今回の修正は、何か不具合が起こってのものではありません。
 より良いテンプレートを目指しての措置ですので、必ず新しいバージョンのテンプレートをダウンロードし直さなければならない、という事はありませんので、ご安心ください。

 二箇所だけの修正なので、以下の説明をお読みになって、必要だと思われた方は、新しいテンプレートに差し替えるなり、ご自分でテンプレートのHTMLを修正するなりしてくだされば、と思います。


 一つ目は、各テンプレートHTMLの「トラックバック」に関するエリアにある

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

の部分です。

 現在当方のテンプレートでは、以下のような記述となっております。

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?url='+window.location.href);">この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)</a>


 このままでもとりあえずは問題無いのですが、ただ、JavaScriptオフの場合はきちんと動作しませんし、location.replace を使用しているためブラウザの「戻る」が使えません。

 それを以下のように修正しました。

<a href="http://blog.fc2.com/?url=<%url>blog-entry-<%pno>.html" rel="nofollow">この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)</a>


 これで、JavaScriptを切っていてもこのリンクが有効になります。ブラウザの「戻る」も使えます。



 二つ目は、一つ目の二行下、

<a id="trackback<%tb_no>" name="trackback<%tb_no>" href="<%tb_url>">


となっている箇所に、rel="nofollow"を付け加えて、

<a id="trackback<%tb_no>" name="trackback<%tb_no>" href="<%tb_url>" rel="nofollow">


 といたしました。
 rel="nofollow" のあるリンク先は、グーグルのページランク等の集計対象に含まれなくなるため、スパムトラックバックの牽制になります。
#まあ、そんなの気にせずスパムってくる奴はスパムってくるわけですが、一種のお守りみたいな感じですね。



*    *    *

Information

Date:2011/04/13
Trackback:1
Comment:2

Comment

[213] 

いつもお世話になっております!
トラックバックリンク記事がJS無効時に不具合があったとは気が付きませんでした。
自作テンプレにやたらとジャバを多用しているくせに、これほどジャバに疎い作者も珍しいという私メの至らなさが知れようというもの…(^^ゞ

早速、拙作テンプレでも、GB様のカスタマイズ、導入させていただきました。
後ほど、トラックバックもさせていただきます!
ありがとうございました<m(__)m>
2011/05/24 【Novelテンプレート管理人】 URL 

[214] こちらこそです

こちらこそ、色々とお世話になっております!
トラックバックも、ありがとうございました。

不具合というよりも、JS頼りだったんですよね。
自分では殆ど使った事が無い機能だったので、全然気にしていませんでした……orz

そして、テンプレートの改訂、お疲れ様でした。
数が数ですから、本当に大変だったと思います。頭が下がります……。
どうか無理だけはなさらないでくださいね。
2011/05/27 【GB】 URL [編集] 

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/97-814e0eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* 改訂版テンプレートの新機能・カスタマイズ

公開中のテンプレートの改訂作業を漸く完了させることができました。 新作テンプレの製作の傍ら、かれこれ、半年も、改訂作業を続けておりましたので、管理人自身でも何をいつ追加したのかの記憶が定ではあり...
2011/05/25 【Novel テンプレート

 
