彼此ともつかぬ場所


□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




*    *    *

Information

□ 修正報告 □

for_novel シリーズを小説以外の用途に

 これまで、「for_novel シリーズ」のテンプレートには、最初から、表紙メニューに「Novel List」(ユーザータグ検索画面を利用した、小説一覧ページ)へのリンクが表示されていました。
 このほど、それを初期設定では不可視にし、「Novel List」機能が必要な方のみ、管理画面「テンプレートの設定」の「HTMLの編集」にて有効にする、という方法に変更しました。

 理由は、
1) 初心者など、ユーザータグの使い方が良く解らない方でも、とりあえず「for_novel シリーズ」を使う事が出来る。
2) 小説以外の用途に使用したい、という方も、そのままカスタマイズ無しで「for_novel シリーズ」を使う事が出来る。
 の、二点です。


 テンプレートの「Novel List」機能を有効にする方法は、そんなに難しくありません。テンプレートのHTMLから、三箇所、合計六行を削除するだけでOKです。
 詳しい方法については、「for_novel シリーズ 小説ブログとして使う人へ」の後半にまとめました。

「Novel List」が、ブログのどのような機能を利用してどのように設定されるものなのか、理解した上で「Novel List」機能を使おう、とお考えになる方にとっては、これらの作業は苦にならないものと思います。
 逆に、「ユーザータグって何?」とか「Novel Listって、管理画面のメニューに見つからないんだけど」とか「Novel Listって、カテゴリを作ればいいの?」みたいなお悩みをお持ちの方は、ブログに慣れるまでの間は「Novel List」機能を保留にしたまま、気楽にテンプレートを使う事が出来るというわけです。

 また、小説以外の用途で使われる方について、ユーザータグ検索画面を、通常の検索画面と同様のレイアウトにしたいという場合は、「for_novel シリーズ 小説ブログ以外で使う人へ」にその差し替え方法をまとめてありますので、どうぞご利用ください。



*    *    *

Information

Date:2011/06/04
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

コメント書き込みの前に、是非一度「コメントについて」に目をお通しください。







 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://greenbeetle2.blog117.fc2.com/tb.php/99-b6c1a8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。